2014年5月アーカイブ

睡眠不足が肌トラブルの8割の原因

睡眠不足だとスキンケアは何をやっても無駄ですね。

最近それをすごく感じます。紫外線対策をしてしっかり寝ている人の肌には
隙がありません。ほとんど完璧じゃないか?という気がします。

そんなわけで肌トラブルを抱えている人はまず睡眠革命といえるほどの
抜本的な改善をしたほうがいいと思うんですよね。

枕を変えたり、寝室の温度や湿度を変えたり、寝る前に飲むもの食べるもの、
こういったところまで気を配るのが一番だと思います。

睡眠の質を上げるための方法を考えるということです。

美容に関心がある人でも睡眠の最初の90分に成長ホルモンがでるということ
ぐらいしか知らないと思いますから。もっと睡眠については知るべきことが
あると思います。

友人で最近仕事を辞めた人間がいるんですが、仕事を辞めてよく眠れるように
なったことで肌荒れとかもなくなったといいます。

ニキビにも影響します。>>繰り返す大人ニキビを防ぐ

睡眠不足は、免疫・自律神経・内分泌系といった機能をおかしくするので
ここをおろそかにしてしまったらすべて終わりだということですよ。

ホルモンバランスが崩れることで肌トラブルが発生するのは女性なら誰もが経験しているはずです。
生理前になるとお肌の調子が崩れるなんてことはよくあるでしょうから。

妊娠や出産になるとなおさらで、もうショックを通り超えるぐらい肌が変わることがあります。

とはいえ産後しばらくすればホルモンバランスも戻り、それでお肌の調子もよくなるというのが
普通ですが、実際はそのまま元に戻らないことも多いです。

肝斑もできやすいです。詳しくは、「女性ホルモンの乱れがまねく「肝斑」

理由は老化です。特に30代での出産というのはただでさえ加齢による老化が進んでいるところに
妊娠出産がかかわってくるので髪や肌、そして体へのダメージが倍増してしまうことになります。

産後に抜けた髪が元に戻らない、体型が戻らない、肌のシミや肝斑が消えないのはホルモンバランスに
加えて老化が影響しているケースもあるということです。まさにダブルパンチですよね。

そんなわけで高齢出産を迎える人は要注意です。

妊娠中の栄養摂取や日焼け止め、産後のスキンケアや栄養摂取をかなり意識しないと一気に老化が進みます。
老けたお母さんより若くてキレイなお母さんがいいに決まっています。

子供のことを最優先に考えると自分の美容にかまっていられないという気持ちはわかりますが、
きれいなお母さんであることは子供にとっては自慢になるし、友達にバカにされないということは
頭の片隅に置いておいたほうがいいと思いますよ。

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。